美容業界のオタクOLの日常

美容業界で働いています。オタクです。OLライフやおすすめを綴ります。ヒプノシスマイクの有栖川帝統君が推しです

ハリネズミを飼う時に揃えるべきグッズとは?実際に使っているものを紹介します

 

ハリネズミ を飼いたい!

ハリネズミ を飼うけど何が必要?

 

と悩んでる人へ

 

今回はハリネズミ を飼う時に揃えるべきグッズとか注意点とかお伝えできればと思います。

 

 

※専門家ではないので、ハリネズミ の新人飼い主としての意見です

 

 

うちにはハリネズミ が一匹います。

 

f:id:krkrolotk:20181207142134j:image

 

8月に引っ越し、2週間くらい経ってから、

飼い始めました。

 

ハリネズミ は一人暮らしでも飼いやすいと思います。

うちは1Kですが、1Kでも問題なく飼えます。

 

とにかく可愛いです。

 

よく、ハリネズミ は痛いですか?と聞かれますが、触っている時に針を立てられれば普通に痛いです。

 

ハリネズミ を飼いたいと考えている方に、揃えておくべきグッズを紹介します。

 

①ケージ

ハリネズミ を飼うケージ。ハリネズミ のおうちですね。

うちは、水槽の方がハリネズミ が見えていいなと思ったので広めの水槽にしています。

ハリネズミ は意外と大きくなるので、ケージは大きめの方が良いです。

 

ただ、水槽とケージどっちがいいかと聞かれたら、

ケージの方が掃除しやすいです!!!

 

水槽の掃除、めちゃくちゃ大変です。

 


 

②寝床

ハリネズミ は暗いところを好んで寝ます。

寝床が必要です。寝室。

 

ハリネズミ は暑さにも寒さにも弱いのでうちは季節に合わせて寝床を変えてます。

 

夏は通気性良さそうな木のお家

冬はハリネズミ 用のお布団です

 

ちなみにうちのおふとん。


 

 

③餌

ハリネズミ ってグルメらしくて、うちのハリネズミ も好き嫌いが激しいです。

ハリネズミ を飼ったペットショップで与えていた餌を買うのが一番よいかと思います!

 

ちなみに!餌を入れる容器は

小さめのお皿でもよいのですが、ハリネズミ 用のえさ箱をおすすめします。

ハリネズミ の餌はふやかしてから与えます。

うちで使ってるのは、水切りが付いているえさ箱なので、べんりです

 

 

うちの餌のあげ方

ハリネズミ 用のドライフードをふやかす

⬇︎

乳酸菌パウダーを入れて混ぜる

う●ちの匂いを抑えてくれます

⬇︎

ミルワームパウダー

ハリネズミ は虫を食べます。

わたしみたいな虫が嫌いな方におすすめなのがミルワームパウダー。ふりかけみたいな。

本当はちゃんとしたものをあげたほうがいいらしいです…

⬇︎

小動物用ゼリー

ゼリーを与えて栄養を与えます。

うちのハリネズミ はゼリー大好きマン

 

 

④水

水道水をあげています。

水道水と小動物用の乳酸菌の液体と消臭してくれる水も。

ハリネズミ のう●ち、若干におうので気になる方はいれてみてください

 

⑤床材

床材をひいてあげます。

床材に種類はありますが、床材によってはハリネズミ がアレルギーがおこすことがあるようです。

ペットショップで使っていたものと同じものなら安心!

うちはこれをリピートしています。

 


 

 

ポプラチップは掃除しやすいからおすすめです。

 

⑥トイレ、トイレ砂

ハリネズミ 、たまにトイレを覚える。

その子によるらしいんですけど、うちの子は稀にトイレでやってくれます。

トイレとしてではなく、砂浴びとしても使ってもらえるのであったほうがよいかもしれません

 

ハリネズミ 用のトイレうってます。


 

トイレ砂は

おしっこで固まるタイプと固まらないタイプがあるけど、トイレ砂は固まらないものをおすすめしたい!!!!

 

おしっこしたら砂が固まるタイプがあるのですが、トイレを掃除する時に砂がこびりついて掃除が大変です!

 

固まらないタイプがおすすめです。

 

⑦回し車

ハリネズミ 、滑車大好きです。

普段はノロノロ歩き、寝てる姿しかみれませんが、夜中に狂ったように滑車を回します。

 

1Kとかで寝室が一緒で、滑車の音で寝れないことがあったので静音の滑車が良いと思います。

 

うちにあるのはこれ⬇︎

これにしてから、夜音があまり気にならなくなった


 

 

 

あると便利なもの

 

■ビニール手袋

う●ち取るのに、あると便利です。


 

 

ティースプーン

ハリネズミ のご飯を作る時に、まぜまぜするのにちょうどよいです。

 


 

 

 

うちは、ハリネズミ の他にハムスターが2匹いるので、夏は冷房つけっぱなしだし、冬は暖房つけっぱなしです。

 

暖房つけっぱなしはちょっと…な方はヒーター必須です。

 

ハリネズミ は暑さにも寒さにも弱い!


 

 

 

 

やっておけばよかったー!と思うことは、 小動物用の保険。飼う時に最初に入ったほうがお得。 ハリネズミ の保険は入っておくべきです。

あとは、近くの病院をなんとなく調べておく。 ハリネズミ をみてくれる病院ってあんまり多くないんです…

ちなみに病院では500円くらいで爪切ってもらえます。

爪は切らないと、滑車回しすぎて血が出てきてしまいます。

それで毎日出血してしまったうちのハリネズミ ちゃん。

命に別状はなく、元気なハリネズミ によくあることらしいですが。

 

 

兎にも角にもハリネズミ は病気をしやすいので、温度調節をしっかりして、万が一に揃えて病院探しておくと安心です

 

 

ハリネズミ ライフ楽しんでください^_^